自分をしっかり見つめなおすために「日記」を始めます

 

日記、皆さんは書いたことがありますか?
先に申し上げますと、

私は過去何度かトライしましたが3日持ちませんでしたm(__)m

 

日記を書く目的(効果)には、端的にいうと、
・その日1日の気持ちのリセット
・経験を未来に役立てる
というものがあるそうです

 

もう少し掘り下げると、
1.書くためには何か“行動”をしないといけない
 いざ書こうと思ったら「あれ、今日1日なにもしてない?」に気づく
 メリハリのある毎日に近づく

2.1年前の自分は何をしていたか、考えていたかの振り返りができる

 過去の自分との比較ができる
3.自尊心(自信)を高める効果がある
 自分自身を振り返っている人が自分に自身をもてるようになるという
 科学的な根拠があるそうです
4.アウトプットするとスッキリする(ストレス軽減)

こういった効果があるそうです

 

よさそうなのは分かるんだけど・・・
・毎日書かないといけない、それ自体がストレス!
・日記を始めるとして、何に書けばいいのか?
 日記帳?パソコン?最近だとアプリ?
・夜書くとなると、酔っぱらってるし無理(泣)
 ※これはわたしだけか・・・

やり方は要検討、です

 

日記のように、典型的な「継続は力なり」的なものが大の苦手の私ですが、
ちょっとしたきっかけから今回、やってみようと思いました。

 

日記を書く際にこのポイント~しゅたろうVer.~

・表現はポジティブなものにする
 自分に自信を、という目的のためにこれはルールとして必要
・だらだら長い文章にしない
 後で読み返すことを前提にすると、長いと読まない
・無理して毎日書かない
 自分の意思で始めることで自分にストレスを与えてはいけない!

何事も一定のマイルールは必要です

 

日記で書いた内容が自己成長につなげていくとともに
このブログに載せることができればいいなと思っています。

 

自分自身が目指す人生設計に向かって・・・